
夏の定番・かき氷 も。「バガス容器」
Share
🍧かき氷やフルーツアイスに!夏イベントにぴったりな「バガス容器」
暑い夏、イベントや屋台、キッチンカーで人気を集める定番スイーツといえば「かき氷」や「フルーツアイス」。
見た目も涼しげで、お子様から大人まで幅広い世代に喜ばれるメニューですが、その提供容器、見直してみませんか?
今回は、サトウキビの搾りかすから作られた「バガス容器」を、夏メニューのテイクアウトに活用するメリットをご紹介します。
✅ バガス容器とは?環境にやさしい“非プラスチック”の選択肢
バガスとは、サトウキビを絞ったあとに残る繊維(搾りかす)のこと。
これまで廃棄されることも多かったこの副産物を活用し、パルプ状にして再成形したものが「バガス容器」です。
プラスチックに代わるサステナブルな食品容器として注目されており、
環境配慮型の企業・飲食店・キッチンカーの間で需要が高まっています。
💧 かき氷やアイスにも安心!“水分に強い”バガス容器
「紙容器は水に弱そう…」「溶ける氷でベチャベチャになるのでは?」
そんな心配も、バガスなら無用です。
バガス容器は、水分や油分への耐性があり、かき氷やフローズンフルーツ、シロップたっぷりのスイーツにも対応可能。
実際に、以下のような夏メニューで活躍しています。
- 生フルーツを使ったかき氷
- アイスクリームやフローズンヨーグルト
- 冷たいスイーツ・パフェ・フルーツボウル
- ドリンク付きデザートセット
🏕️ キッチンカー・イベント・屋台でも映えるエコ容器
夏祭り・マルシェ・キャンプイベント・音楽フェスなど、屋外での提供には見た目の清潔感や安定性も重要。
バガス容器はナチュラルな風合いでSNS映えも狙えるため、見た目も◎。
さらに、軽量でスタッキングもしやすく、持ち運びやすいのも魅力です。
\法人・業務用にも対応!/
サイズはS・M・Lの3種類から選べ、用途に応じて最適な形をご提案できます。
♻️ “脱プラ”を実現。お客様にも選ばれるお店づくりを。
SDGsやエコ意識の高まりにより、プラスチックフリーの容器を選ぶこと自体がブランド価値に直結する時代になりました。
「環境にやさしい素材を使っている」というメッセージは、
お客様にとっての“購入動機”や“応援したくなる理由”になります。
使い捨てでも、環境に配慮できる。
そんな選択を、バガス容器からはじめてみませんか?
🌿まとめ:夏の涼しさとエコを一緒に届けよう
かき氷や夏のスイーツメニューに最適な「バガス容器」は、
環境にやさしく、見た目も清潔感があり、イベントやキッチンカーにもぴったり。
今年の夏は、“美味しさ”と一緒に“サステナブル”を届ける季節に。
ぜひこの機会に、バガス容器をお試しください。